琴の blog

琴のブログ

2024年はこんな年にしたい

まず、体調を大きく崩すことなく一年間過ごしたい。

年末年始には肩、首、腰などが痛かった。ヨガを継続したい。

疲れをためないようにしよう。

最近寝るのが遅いので、毎日あまり遅くない時間に寝るようにしたい。

12月から年末年始にかけて、暴食してしまった。

なるべく自炊しながらヘルシーな食生活を心がけたい。

夏は暑さが厳しくなるだろう。

ヨガで疲労回復する一方で、継続的にエクササイズやトレーニングをして体力と筋力の増強に努めたい。

環境が変わると、体調を崩しやすくなる。

無理をしないようにしたい。

 

仕事について。

最近新人さんが何人も入ってきたので、仕事を教えてあげたい。

春には遠くへ引っ越す予定のため、退職せざるを得ない。

離職票が届き次第ハローワークに行くつもりだ。

今年の手帳によると、未経験の仕事に挑戦するのは非常に良いらしい。

明るい気持ちで職を探したい。

仕事は、基礎正しい生活や、人間関係や、生きがいやお金をもたらしてくれる。

 

人間関係について。

家族と良い関係を作っていくこと。

幸せな家庭を築くこと。

初心忘るべからず。

少なくとも一度は地獄を味わったのだから、今度は、自分だけでなく家族にあんな心地を味わわせてはいけない。もう二度と。

こちらにいるうちに、親しくしている友人には会っておきたい。

そして、引っ越して落ち着いたら、できる限りの頻度で会いたい友人もいる。

 

お金について。

健康だと、安定的に働ける。

落ち着いて働いて、安定した収入を得たい。

今は必要な服や靴が買えていないので買いたい。

誕生日やバレンタインデーのプレゼントもしたい。

いくつか行きたいコンサートもあるし、美術館にも行きたい。

近所のコーヒー屋さんで、50gとか100gといった量コーヒーを買って家で飲みたい。

 

2024年にではなくても、マティスの切り絵のポスターかマティスの版画に出合えたら、お迎えして白い壁に飾りたい。

 

家で鍋をしたい。

お弁当をもっと作りたい。

家でもっと炊事をするようになって、家族とおいしく食べたい。

野菜と果物を意識的に食べよう。

 

四季を感じながら生活したい。

川沿いを散歩したい。


新しい習い事にも興味がある。

ホットヨガ、日本舞踊。

新しい仕事に慣れたらやってみたい。

地域のコミュニティセンターの習い事なら割安かもしれない。

また、大学の無料の公開講座などへのアンテナも張っていこう。

詩を書きためていきたい。

 

FP2級の勉強をしっかりして、また受験するのも良い。

今やっている有償ボランティアの活動を引っ越し先でもできるらしい。

 

いろいろな形で社会と接点を持てる可能性がある。

わくわくしている。

とにかく体が資本だ。体を大切にしよう。