琴の blog

琴のブログ

一日の終わりに

今回は、今まで以上に思い付くままに書いてみようと思う。 

 

今日の終わり、眠ろうというときに、「だめだなぁ、私」とまた思っていることに気付く。

「だめだなぁ、私と思う私がまた、だめよね」とも。

 

今年の目標を(明確に)設定していないことに。

今日、やると言っておきながらやらなかったことがあることに。

つい今しがた、部屋を明るくして、生活音を抑えなかったことに。

コミュニケーションが、下手だったのか、努力が足りなかったのか、多分そのどっちもだったことに。(努力が足りていないのが大きいと思う)

ぐずぐずしていることに。

 

次の瞬間「だめだと思ってしまうのも私の性格だと受け入れるのもひとつだな」と、はじめて思い付く。

受け入れるのはやりすぎな気がするので、「こういう性格なんだな」と知るくらいがちょうど良いかもしれない。

少し心が軽くなるし、対策も見えてくるかもしれない。

弱さ、傾向を知り、傾かないように心がける。

 

 

よく、お寺の入り口にためになる言葉が書いてあるが、こういった言葉を目にしたのを思い出した。(内容を覚えているだけで、一言一句は合っていない)

 

朝は希望に目覚め

昼は懸命に活動し

夜は感謝とともに眠る

 

 

 

ごめんなさいと思ってしまう思考の癖があるのだ。

ごめんなさいと言うことで、生き方の癖

を変えない免罪符にしているのかもしれない。

しかし、今日だって ありがとうと思うことが具体的にたくさんある。

私だって、「ごめん」と言われるより「ありがとう」と言われた方が嬉しい。

他者だけではない。

今日も頑張ってくれた私の手足、体。頭。

時間の使い方も体力の使い方も下手だ。

でも、考え方も、話しの仕方も、なんとか一歩先へ向上しようとしている。

今日も、何度も気持ちを、表情を、目線を上げようと気合いを入れ直した。

 

感謝や労いとともに眠ろう。

ゆっくり休んで、明日を迎えよう。