琴の blog

琴のブログ

2023年の振り返り。そして2024年へ。

2023年を振り返ってみようと思う。

 

仕事は、遅刻、欠勤、早退なし。

年間休日数を12日間減らし、残業や時間変更にたくさん対応した。結果、稼ぎが約9%増えた。

速さ、正確さ、感じのよさが増した。

語彙力がつき、場面に応じた柔軟な対応、態度が取れるようになってきた。

来年は、遠くに引っ越すために退職する。

だが、そのあとすぐに職業訓練、新しい仕事を探すつもりだ。

新しい仕事はいろいろあるだろう。わくわくしている。

 

仕事のほかに、有償ボランティアも盛んにした。

対面学習会講師2回。動画学習会講師1回。講演会4回、うち司会2回。ラジオ出演。店頭活動7回。児童館での金銭教育ゲーム1回。

無料で学べて、仕事とは異なるプラスの明るいモチベーションの場に参加できて、活動ができて本当によかったと思う。

2年間のここでの活動がもうすぐ終わる。もっとしたかった。

 

健康面は、1月、2月は心身共につらい中堪えた形。

夏には痩せ過ぎてしまったが、

暖冬のおかげで12月になっても元気。冬が苦手なので、ありがたい。

体重も夏から約2kg増えた。

 

心は、落ち着いている。

怒らなくなった。

以前はなんとなく盛り上がらない、沈んでしまうといったことがあったが、この秋、冬はそういったことがない。

 

仕事と家事の両立ができるようになってきた。

体調を崩してまで根を詰めるものではなく、心身の健康が一番だという価値観に変わっていった。

これは今後も活きてくるに違いない。

来年からは、曲げわっぱを買ってお弁当を作ってみたい。

いろいろな料理に挑戦したい。

 

夏に『52ヘルツのクジラたち』を読み、11月の下旬に『お探しものは図書室まで』を読んだ。

どちらもはまって一気に読んだ。

ほかにも、一冊まるごとではないがいろいろ読んだ。

江國香織さんの『泣く大人』は大変気に入って何度も読み返している。表紙がぼろぼろになって破れてしまったくらいに。

 

映画館には二度足を運んだ。

嘘八百』と『SLAM DUNK』。

来年は『千年女優』を観に行きたい。(DVDを何十回も観ている)

 

CDは、欲しい物を全て買えたわけではなく、厳選した。

ライブには行けなかった。

来年は、ライブではないかもしれないが、3月31日にイベントに行く。体調を整えたい。

2024年には、関ジャニ∞の20祭、the HIATUSのJIVE Turkeyにも、伊澤一葉さんのソロコンサートにも行きたい。

そのためにも、再就職して明るく元気に稼ごう。

 

春に桜を見に大きな公園に行った。山形県の玉簾の滝と丸池様がとてもきれいだった。

夏には上野にマティス展に行った。バルコニーからの眺めの絵と、静物画が気に入ったし、切り絵もとても素敵だった。

秋には志津川湾を満喫する一泊二日の体験。(市政だよりや県政だよりには良い情報が載っている)

冬には地元のイルミネーション。甘味処の鍋焼きうどん。

来年はモネの展覧会に行く。西洋美術が大好きなのだ。

 

洋服や靴は、満足には買えなかったが、ヒートテックがぼろぼろになって新調したヒートテックがとても暖かい。

 

スナックミーおやつ定期便を楽しんだ。

ストア商品は我慢した。

2024年は、もっとお金に余裕が持てたらプレゼント代を増やせるな。

 

インスタグラムもブログもはじめてみた。

2024年も、新しいことをやってみたい。

 

来年は、新しい生活、新しい家族の形、新しい仕事、新しい人間関係が待っている。

希望に満ちている。